YOHEI | FOXPiLL BLOG

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
カテゴリ
最新の記事
新着コメント
トラックバック
Search
Others
                    
BAD GIRL ROCK!!!

                    
下北沢GARDENに来てくれたみなさんどうもありがとうございます!!!


めちゃくちゃBAD GIRLで楽しい夜でした!BOY達の入る隙間はありませんね!


僕たちはオープニングアクトとして出演させてもらったんですが、開場からお客さんは満員でやや緊張しつつもメンバー全員全力疾走でやりました!

みなさん見てくれてありがとう!!!
楽しすぎてやはり終わってから3日くらいはもぬけの殻でして。


今回、サポートメンバーとしてベースをやってくれたムロさん。
めちゃくちゃ格好良いベースを弾く人で、そんなムロさんを見ているとなんか安心感とワクワク感が交差して僕はニヤニヤしながらドラムやってました!


※筋肉ばかりみていた訳ではありませんよ。


LUCYも西邑さんもムロさんも、三人を後ろからみていると頼りになるし、安心するし、とにかくみんな格好いいな!
ってメンバーながら改めて思った夜でした!


うむ。後ろはヨウペイにまかせなさい。


とにかくあっと言う間の20間、全力でやりました。

もっとライブしたい!!!



そしてし世界で一番有名であろう日本のバンド、少年ナイフのみなさんやキノコホテルのみなさん、そして今回の発起人であるシーナさん鮎川さん率いるシーナ&ザ・ロケッツ!!!


僕が感想を述べるまでもありませんが、とにかくひとつ言えるのはみなさんのエネルギーが凄かった!
記念すべき一夜目のBAD GIRL ROCK!でライブやらせてもらって嬉しいかぎりです!


BAD GIRL達が放つエネルギーには誰もかなわないぜ!


その心、しっかり受け止めさせていただきました。

押忍。


みなさんどうもありがとうございます!!!

また会いましょう!!!

ヨウペイ
| YOHEI | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    
ぼくに妹はいません

                    
どーも♪

ドラムのヨウペイです。
みなさん今年も宜しくお願いします!!!


なんかギターの毛瓶くんがツイッター始めた(前の日記から飛べるぜ♪)みたいなので、みんなフォローしてね♪


と、言いたいところですけど、マーウ゛ィン・ゲイの話ならまだしも、そのうち黒木瞳のうぃんうぃんお殿様やハン・イェスルがどうのとか、ガチムチについてとか言い出しそうな気配がムンムンしているので、そこら辺はあたたかく見守ってあげてほしいですニャ!

押忍。


そういえば年が明けてもう二週間ですか!


私、洋平にとって2010年は今まで一番色濃く、忘れられない年でした!
本当にいろんな出来事があって思い出すと胸が熱くなります。

いろんな事があって、いろいろな部分から自分自身を見つめ直す事ができた年、いや、見つめ直させてくれた年でした。
この一年は自分にとって忘れられない年です。


いろんな意味で、激しくも良い年でありました。

しかしもっと精進せねばね!



そういえば一年の計は元旦にあり。と言いますが、みなさん元旦はどうでしたか?


ちなみに僕は美味しいおせちを食べさせてもらったり、アニメを観まくったり、お餅がのどにつまらないか心配になったりと、久しぶりにお正月な感じを味わう事ができました!

元旦の過ごし方はバッチリだったのでまた今年も楽しい年になるでしょう♪

ビバ寝正月!

今年もFOXPiLLとぼくの妹を宜しくおねがいします。

押忍。


ヨウペイ
| YOHEI | 03:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    
アリ・アップ

                    
ヨウペイどえす!


10月20日に「The slits」のアリ・アップが亡くなったしまったとのニュースを見ました。


まだ若いのに悲しいニュースでした。


僕がslitsを知ったのは70年代のPUNKを聴きだしてしばらくした時、スージー&ザ・バンシーズとかを知ったくらいの時かな。

1stアルバムの「Cut」でメンバーが裸で泥を塗っている印象深いジャケで、その当時ダブとか知らない(今は人力ダブステップ好きですが笑)僕には初めての音でした。


スージーの初期とかの方がPUNK色は強かったので、そっちに行って、しばらくslits聴いてなかったんです。


で、それからパンクをいろいろと聴いたあとでまた聴いたら、これヤベー!!!みたいな感じで(笑)


これがポストパンクか!ってね(笑)


しかもなんとこの時アリアップ14、15歳くらい!

すごいセンス!


映像見るなら「WOMEN IN PUNK ROCK」というのが良いです。インタビューも入ってるし、その当時の空気感があり良いです。

スージーとか、ニナ・ハーゲン、マニアD、マラリアとかが観れます!オススメなり!



ちなみに有名な話ですが、いろいろあってアリの義父はSEX PISTOLSのジョン・ライドンなんです。彼のページから発表された様です。


アリは2009年にスリッツを再結成し、アルバムを出したばかりなのに、とても残念です。


僕はこのアルバムを聴いた時、当時のスリッツからの進化(パンク的なアプローチを残しつつみたいな)を期待して聴いてしまったのでイマイチでしたが、良かったです。

現代的なレゲエやダブが好きなひとには、かなり良い作品ではないかと思います!


僕ももう一度聴いてみよう!!!


とにかくアリはドイツ人だけど、カリブの人の様な太陽みたいなイメージの素敵なひとでした!!!!!



ヨウペイ
| YOHEI | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    
秋は夕暮れ

                    
おはこんばんちわ!


ついに夏休みが終了したヨウぺイです。


約3ヶ月に渡った僕の夏休みは、思い出いっぱい胸いっぱい、秋になるにつれて余計に思い出深くなって涙が出そうです(*´д`*)


ほぼメンバーとしか会っていませんが(笑)


涼しくなるのは良いけれど、夏が過ぎ去るのは切ないものです。


でもホント楽しかったから、このまま今年を突っ走るんだー!!!



イノシシどしです♪



来月にはまたレコーディングもあるし(詳細はまだひみつさ!)その他の作業やライブもいっぱいあって楽しみです!



そういえば、FOXPiLLでライブハウスデビューしてからそろそろ一年、ホント自分はメンバーによって成長させてもらったって思ってて、それで新しい事に気付いて、やってみて、理解したいと思い、広がっていく。


貪欲にね(笑)


いつもその繰り返しが楽しくてしょうがないし、今までで一番音楽に対して柔軟に向き合えるし、今までで一番音楽を楽しんでいるなと。


やっぱり楽しくってのは大事です。
楽しいだけじゃもちろんだめな時もあるけれど、まず楽しめてないならそこで終わりの様な気がするなー


観てる方だってわかりますよ。


暗い音楽やろうが、明るい音楽だろうが伝わって来るからね。



あっ!なんかカタい話っぽいですが、そんな事ないです(笑)



夏ボケした自分に向けて書いただけであります(゜Д゜)!!!!!



にゃー♪



明日はライブだぜ!

サソリ砂漠サボテン気合い入れていきます!



*ギターのケビンくんは最近、あだ名がビンビンになったそうです。


瓶ちゃん
| YOHEI | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    
佐野康夫さん

                    
どうもヨウペイです!


季節は秋になろうとしていますが、いまだに夏休みを満喫しています。


タイトルでピンとキタあなたはドラム好き間違いなしです!



今日は佐野康夫さんについて話しましょうか。


この方はプロドラマーでして、凄いんです!
いろんな有名人のバックでやってますが、実は菅野よう子さんの曲でよく叩いていましてね。



具体的なのはアニメ「マクロスF」で使われている曲はほぼ佐野さんです。

僕が一番好きなのは「星間飛行」のドラム。あんな風に手数多いのにうるさくない(Vo.の邪魔しない!)、かつグルーウ゛凄いドラムが出来る様になるのが目標ですね!
まぁこれは佐野さんにしか出せない音ですが(汗)


(ちなみにマクロスギャラクシーツアーinブドーカンは村石雅行さんでした)



そしてギターのにしむらくん(毛瓶氏)も佐野さんのドラムが好きでして、夜な夜な二人で佐野さんについて調べていたところ、、、



なんと新居昭乃さんの曲でも叩いているではないか!



この事実に辿り着いた時の二人のハシャギっぷりといったらなかったですね。



というか、もしや新居昭乃のあの曲で叩いてるんじゃ…と言ってズバリ当ててしまったケビンくんにも驚愕しましたが(汗)


うむ。もっとファンになってしまった二人。


私ももっと精進しなくてはいけません。



おやすみなさい
| YOHEI | 04:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    
楽しい夏休み

                    
にゃー!!!


毎日毎日忙しくて忙しくて、ブログを書く体力も使い果たす勢いで遊んでいる私、ヨウペイ(夏の休暇中)と言います。


みなさんよろしく。


そういえば7月の末頃にリーダーの西邑君(a.k.aたかあき)が、突然PVを撮ると言いだして、撮る人がいない。という事になんとなく気付きながらも、みんなでワイワイ撮ったPVが完成しますた!


ジャーン☆


「中華飯店二分の一」PV

そうなんです。こんな事をしたりとか、実は先日ライブをやっていたり、平日の昼間にリハをたくさんやり、5時くらいから飲み始め、帰ったらお菓子を食べながらアニメを観るというなんとも幸せな日々。


アニメはシリーズが終了してからまとめて観たい派です。


ちょうど良いので7月8月に観たアニメを並べてみます。


「荒川アンダーザブリッジ」

「ひぐらしの鳴く頃に」
「エルフェンリート」

「コードギアス 反逆のルルーシュ」

「コードギアス 反逆のルルーシュRR」


ですね!


あとはマクロスまた観たり、化物語のアララギくんと戦場ヶ原さんのデートの回とか、エヴァ破とかも!


アニメについてはまたゆっくり書きましょうか。


そんな訳でみなさんPV観てね!!!


あと!近々FOX PiLLのTシャツが出ますから出来たらまずここに載せますねー!


ヨウペイ
| YOHEI | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    
STRANGE POP SHOP!!!

                    
 実は私、明日から夏休みなんです。



8/20までな!!!



いいのでしょうか?





それはそうと、FOXPiLLのWEB SHOPが出来てます!!!


このHPのトップからGOODSというところをクリックすればいけます!!!


今後はここで、いろいろなアイテムを販売しますのでみなさんチェックしてみてくれい!!!


るしー☆よくがんばっただよ!!!


この夏は今までやりたかった事とかが、たくさん出来そうなのでテンション高いです。



まずは大恐竜展にいくんだ!


ヨウペイ(コペル21)

| YOHEI | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    
夏の夜の夢

                    
ライサンダー!


三連休の初日はリハーサルの後に関西のLUCY率いるLUCY&LIPSTIXが下北のERAでやるというので行ってきた。


ERAって初めて行ったのだけど、階段で4階まで上がらなくてはいけない!
思わず「ここは何階ですか!?」と聞いてしまった。
※当然一階なわけです。

これはかなり心が折れます。
ましてや酒なんか飲んでたら他が折れそうで不安です。


でもLUCY&THE LIPSTIXはカッチリ新曲も聴けて大満足でした!
まだ見たことないなら行ってみるとワープすると思うよ!
※ベーシストが好きなヨウペイはZIP氏のベースラインが大好物。


ライブハウスも新しいっぽかったし、箱鳴りとか、音がもうすこし馴染んだりしたらバーンと後ろまで音が飛んで来そうでした。←エラソウにすみません(^^;)


ともかく格好良かったです♪



そして次の日は横浜山下公園の花火大会に行ってきました。

その日はなんとSHEENA&THE ROCKETSの野外ライブ(フリーライブ)があり、花火が始まる直前の港に漂うドキドキワクワク感は最高潮に達していました。
花火直前のライブってめちゃくちゃ素敵♪
お客さんも、バンドもみんな楽しそう♪


夕暮れ時の野外ステージって憧れちゃいます。


そして港には心地よい風が吹いていて、めちゃくちゃ気持ちよかった!!!


何年か振りにちゃんと観る花火は子供の時に観た喜びとはまた違うものがあり、なんかほんと

星屑イルミネーション。
※FOX PiLL CANDY RAINの詞より。


短い時間だったけど、なんかキュンキュンな時間でした。雰囲気とかも含めて、いままでの花火で一番良かったな。


Voのルシーは、せつない&花火師だった。



また花火みたいな。


その後はみんなで中華街で中華を食べて、駐車場で新しい踊りの振り付けを練習したり、鉄分(固形)を持ち歩いている優しいお兄さんや、お姉さんらと共にヘルシアウォーターを飲みながら某都内の駅から家まで歩くという遊びをして、清々しい気分で帰宅しましたとさ!



夏はやっぱ夕方からが楽しいよね!





月曜は当然、こもってアニメです。





大丈夫だよね?



ヨウペイ(ライサンダー)
| YOHEI | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    
ヨウペイのドラム日記

                    
勝手に作りましたこのコーナー。
 
ドラムについて、あーじゃねこーじゃねと書きつづっていきたいと思います。
 
 
にぱー〓
 
 
 
うむ。今日はマイスネアの紹介でもしてみよう!
 
 
私のスネアはズバリこれなんです!
 
 
 
 
 
20100712042055.jpg

シャキーン((゜д゜;))))!!!!!
 
 
 
LUDWIG  LB417  Black Beauty
 
 
厚さは14×6.5で、いわゆる深銅なんて言ったりしますね。素材はブラス(真鍮)でブラックニッケルメッキで仕上げ。
見た目は黒光りしつつもいやらしい感じがなくて、カッコいいんです。
 
 
ブラスのシェルにブラックニッケルという組み合わせは他メーカーでもたくさんあるけど、LUDWIGがやはり最高に好きなんです。
 
 
 
70年代に登場して、一回生産中止になり、80年代に一時的にブロンズシェルで復活して、その後またブラスに戻って現在に至るみたいな感じだった気がします!←間違ってても怒らないでね(*´д`*)
 
 
 
なので70年代のブラックビューティーは大変貴重で、状態が良いデッドストックみたいなやつなんてめちゃめちゃ高いです!
 
 
 
あっ!ちなみに僕のは現行品ね!
 
 
 
現代の音楽やるなら現代の物を使おう!みたいな考えもあったりしますが(笑)
それでも機会があったら一度ヴィンテージ触れてみたいもんですな。
 
 
 
で、肝心の音はというと、6.5インチという深さゆえか、低音がしっかりある感じですね。
 
そして音がデカい!
 
スチールなどのメタルスネアにくらべると存在感が凄い!
そしてなんと言ったらいいか、芯がしっかりあって音が弾けるみたいな印象です。
明るく、スネア全体で鳴っているようで気持ちの良い音です。
 
 
 
打面ヘッドはLUDWIGからREMOのCSコーテッドというものに変更してます。
 
 
ヘッドもとっかえひっかえいろいろ試しましたが、今のところCSコーテッドがお気に入りですね♪
 
 
CSってのはコントロールサウンドって意味でレモの場合、裏面から丸いシールみたいのを貼って音をミュートさせてるタイプです。
 
 
 
って、どこまで説明しましょうか(笑)
 
 
 
まぁヘッドも種類が多いので気が向いたらまた他も試してみようかな。
 
 
 
で裏面〜!
 
 
20100712042113.jpg
 
 
スナッピー(真ん中に付いてる金属の線で、これが無いとスネアにならない)はTAMAの42本タイプを装着!
 
 
これでスネアの音量に負けないスナッピー音が非常に良いです!
 
 
 
これがヨウペイのマイスネア♪
今はこのスネアしか使ってません。ライブもリハも録音もすべてこいつさ♪
 
とても頼りになる相棒なのです!
 
 
 
メンバーもこの音を気に入ってくれてるので、ドラマーとして嬉しいかぎりなのだ!
やる気がみなぎっちゃうよ!
 
 
むほぅぁぁぁーーーーー!!!
 
 
 
がんばります!
 
 
 
ヨウペイ(娘々♪)
 
| YOHEI | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    
空白

                    

織姫か?



織姫なのか?



私はヨウペイです。




(´д`)∫ フニャ−!!!!!




ポトラッチデッドが終わってから、すっかり抜け殻になっていました。




(´д`)∫ ホニャ−!!!!!




元気です!




ほんとめちゃくちゃ楽しかったよな〜!
びっくりな共演もあったし、僕も口あけたままホゲ〜っと見入ってしまってました。

しかし楽しみにしていた事が終わってしまうと、なんともさみしい気分になりますね。

ほんとは写真とか載せたいのだけど、自分たちで撮ったりするのもすっかり忘れて楽しんでました。

来てくれたみなさん、出演者のみなさん、協力してくれたみなさん、どうもありがとう!




さあ!ここからはまた次に向けて頑張るぞ!いろいろやりたい事もたくさんあるしな〜!

 
そういえば今日は七夕ですが、僕と西邑君の地元平塚の七夕まつりは終了していますからね!!!


昔は7月7日までやってた気がするんだけどな〜(笑)






ヨウペイ(アサヒ製愛用)
| YOHEI | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>