ヨウペイのドラム日記 | FOXPiLL BLOG

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Archives
カテゴリ
最新の記事
新着コメント
トラックバック
Search
Others
<< 空白 | main | 夏の夜の夢 >>
                    
ヨウペイのドラム日記

                    
勝手に作りましたこのコーナー。
 
ドラムについて、あーじゃねこーじゃねと書きつづっていきたいと思います。
 
 
にぱー〓
 
 
 
うむ。今日はマイスネアの紹介でもしてみよう!
 
 
私のスネアはズバリこれなんです!
 
 
 
 
 
20100712042055.jpg

シャキーン((゜д゜;))))!!!!!
 
 
 
LUDWIG  LB417  Black Beauty
 
 
厚さは14×6.5で、いわゆる深銅なんて言ったりしますね。素材はブラス(真鍮)でブラックニッケルメッキで仕上げ。
見た目は黒光りしつつもいやらしい感じがなくて、カッコいいんです。
 
 
ブラスのシェルにブラックニッケルという組み合わせは他メーカーでもたくさんあるけど、LUDWIGがやはり最高に好きなんです。
 
 
 
70年代に登場して、一回生産中止になり、80年代に一時的にブロンズシェルで復活して、その後またブラスに戻って現在に至るみたいな感じだった気がします!←間違ってても怒らないでね(*´д`*)
 
 
 
なので70年代のブラックビューティーは大変貴重で、状態が良いデッドストックみたいなやつなんてめちゃめちゃ高いです!
 
 
 
あっ!ちなみに僕のは現行品ね!
 
 
 
現代の音楽やるなら現代の物を使おう!みたいな考えもあったりしますが(笑)
それでも機会があったら一度ヴィンテージ触れてみたいもんですな。
 
 
 
で、肝心の音はというと、6.5インチという深さゆえか、低音がしっかりある感じですね。
 
そして音がデカい!
 
スチールなどのメタルスネアにくらべると存在感が凄い!
そしてなんと言ったらいいか、芯がしっかりあって音が弾けるみたいな印象です。
明るく、スネア全体で鳴っているようで気持ちの良い音です。
 
 
 
打面ヘッドはLUDWIGからREMOのCSコーテッドというものに変更してます。
 
 
ヘッドもとっかえひっかえいろいろ試しましたが、今のところCSコーテッドがお気に入りですね♪
 
 
CSってのはコントロールサウンドって意味でレモの場合、裏面から丸いシールみたいのを貼って音をミュートさせてるタイプです。
 
 
 
って、どこまで説明しましょうか(笑)
 
 
 
まぁヘッドも種類が多いので気が向いたらまた他も試してみようかな。
 
 
 
で裏面〜!
 
 
20100712042113.jpg
 
 
スナッピー(真ん中に付いてる金属の線で、これが無いとスネアにならない)はTAMAの42本タイプを装着!
 
 
これでスネアの音量に負けないスナッピー音が非常に良いです!
 
 
 
これがヨウペイのマイスネア♪
今はこのスネアしか使ってません。ライブもリハも録音もすべてこいつさ♪
 
とても頼りになる相棒なのです!
 
 
 
メンバーもこの音を気に入ってくれてるので、ドラマーとして嬉しいかぎりなのだ!
やる気がみなぎっちゃうよ!
 
 
むほぅぁぁぁーーーーー!!!
 
 
 
がんばります!
 
 
 
ヨウペイ(娘々♪)
 
| YOHEI | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
★コメント★
コメントを送る









この記事のトラックバックURL♪
http://blog.foxpill.com/trackback/25
トラックバック♪