アリ・アップ | FOXPiLL BLOG

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
カテゴリ
最新の記事
新着コメント
トラックバック
Search
Others
<< MOTO PSYCHOマキシ | main | PV∋1董ΑΑΔ箸海蹐 >>
                    
アリ・アップ

                    
ヨウペイどえす!


10月20日に「The slits」のアリ・アップが亡くなったしまったとのニュースを見ました。


まだ若いのに悲しいニュースでした。


僕がslitsを知ったのは70年代のPUNKを聴きだしてしばらくした時、スージー&ザ・バンシーズとかを知ったくらいの時かな。

1stアルバムの「Cut」でメンバーが裸で泥を塗っている印象深いジャケで、その当時ダブとか知らない(今は人力ダブステップ好きですが笑)僕には初めての音でした。


スージーの初期とかの方がPUNK色は強かったので、そっちに行って、しばらくslits聴いてなかったんです。


で、それからパンクをいろいろと聴いたあとでまた聴いたら、これヤベー!!!みたいな感じで(笑)


これがポストパンクか!ってね(笑)


しかもなんとこの時アリアップ14、15歳くらい!

すごいセンス!


映像見るなら「WOMEN IN PUNK ROCK」というのが良いです。インタビューも入ってるし、その当時の空気感があり良いです。

スージーとか、ニナ・ハーゲン、マニアD、マラリアとかが観れます!オススメなり!



ちなみに有名な話ですが、いろいろあってアリの義父はSEX PISTOLSのジョン・ライドンなんです。彼のページから発表された様です。


アリは2009年にスリッツを再結成し、アルバムを出したばかりなのに、とても残念です。


僕はこのアルバムを聴いた時、当時のスリッツからの進化(パンク的なアプローチを残しつつみたいな)を期待して聴いてしまったのでイマイチでしたが、良かったです。

現代的なレゲエやダブが好きなひとには、かなり良い作品ではないかと思います!


僕ももう一度聴いてみよう!!!


とにかくアリはドイツ人だけど、カリブの人の様な太陽みたいなイメージの素敵なひとでした!!!!!



ヨウペイ
| YOHEI | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
★コメント★
コメントを送る









この記事のトラックバックURL♪
http://blog.foxpill.com/trackback/50
トラックバック♪